小さな頃から考えてきたこと ~普通になりたいアスペルガー~

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

障害が憎い

発達障害 幼稚園 参観日が辛い。落ち込む母、6歳年長娘のこと。 | キュツメキタイプ 発達障害 幼稚園 参観日が辛い。落ち込む母、6歳年長娘のこと。 | キュツメキタイプ 1年位前からこのブログを読んでいます。 そのブログのコメント欄にも書きましたが(承認…

パン屋さん

美味しいパン屋さんが私の通っていた大学の近くにあり、久しぶりにそこに行こうかなと思いました。 でも行けませんでした。 大学から駅までは歩いて10分程。 みんなは誰かと一緒に歩いてるのに、私は一人。 寂しくていつも泣きそうになっていたことを思い出…

交換日記の思い出

こんにちは。今年も早いものであと2ヶ月ですね。 小学6年の時、友達と二人で交換日記をしていました。放課後にその友達と一緒に交換ノートを買いに行って書き始めました。 ところが、しばらくすると 「どこかのページに○○(私の名前)の悪口が書いてあるよ」…

就労移行支援と短期アルバイト

こんにちは。いつも読んで頂いてありがとうございます。 私、来月半ばから1ヶ月弱の期間で以前やっていた百貨店でお歳暮の事務アルバイトをやります。 現在、就労移行支援事業も使っているので先ほど市に短期アルバイトと併用しても大丈夫かを確認したとこ…

再出発に向けて

こんにちは。一昨日の火曜日はサイレース2錠とパブロン10錠を飲んで寝入りました。 あれから少し調子を取り戻した今日は、家事をこなしています。 昨日、クリニックに行って以前お願いしていた診断書を受け取った後、役所に自立支援医療の申請をしました。 …

やけ食い

こんばんは。今晩は栄養バランスは一切無視して食べたいものを食べることにしました。 家にあるもので、 ①グリーンスムージー ②ウィンナー4本(粒マスタード) ③牛乳プリン ④豚焼肉 辛いことがフラッシュバックしてすごく辛い。 言いたくないけど、死ねたら死…

与えてばかり~一方通行~

こんばんは。先日、2度目のカウンセリングに行きました。 これまで好きになった人へどんな思いでいたかを炙り出していってます。 私は好きになった人へは何かしらあげていました。 お菓子だったり、親切心だったり…。 でもカウンセリングしながら思い返すと…

プレゼントあげたがり

こんにちは。いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。 私は人にプレゼントをするのが好きで、そのピークが高校生の時でした。 高校一年の秋、同じ演劇部で憧れの先輩(女子)の誕生日に鏡とシャープペンシルをあげました。 「これ、プレゼントです。…

診察に行ってきた

bambi12.hatenablog.com 先週の金曜日、主治医の所に行ってきました。 カウンセリングで指摘された躁状態のことを話すと、やはりアスペルガーは躁鬱状態になりやすいとのこと。 それと自立支援医療(就労移行支援事業所の通所に必須)に必要な診断書をお願い…

話したいことメモ~診察編~

今日は3ヶ月待った主治医の診察日です。 話したいことは沢山あるけれど…時間が決まっているのでピンポイントでお話をしてこようと思います。 ①仕事で困ったこと ②就労移行支援事業所に通うために必要な診断書を書いてもらう 前回は母親同伴で行きましたが、…

お知らせ

『資格を活かさなかった人のブログ』 https://ameblo.jp/pockykochibi1106?frm_id=v.jpameblo&device_id=b10671f15618413d8a9d17379c667e25 こちらも書いてます。 はてなが発達障害のことをメインにして書いてるのに対してアメブロでは障害のことは書かずに…

片想いばかり

久々に恋愛についてお話しようかなと思います。 前記事で書いた恋愛感情についてですが、私の場合、行く所行く所ですぐに恋をしてしまう傾向があります。 bambi12.hatenablog.com bambi12.hatenablog.com 上記に過去記事を貼り付けておくので、そちらも読ん…

カウンセリングの記録

新しく予約したカウンセリングルームに行ってきました。 感触はとても良かったです。 前回のように、障害のことを後出しにするのではなく最初から言っておきました。 私の目標は怒りを上手にコントロールすることなので、先ずは今迄の怒りの経験、何に対して…

私が大切にしていること

今日書くことはもしかしたら「そんなの当たり前」って思われるかもしれません。 そして、私が大切にしていることは “ワンクッションおいた声かけ”です。 例えば話題が変わる時は 「話は違うけど…」や「話変わるけど…」を使うようにしていて、 (ガールズトー…

忘れ物で怒られる

小学4年生の時、市の支援学級が集まる合同宿泊学習に参加した話です。 健康調査票が必ず必要なので、母親が忘れないようにリュックの一番上に置いてくれました。 しかし、お弁当を入れるために一度避けてそのまま忘れてしまいました。 (短期記憶の弱さがあ…

子供の声が大嫌い

昨日は上野動物園が無料開園日だったので、少し見てきました。 混んでるだろうなと予想はしていましたが、予想以上に人、人、人。ベビーカーも多かったです。 子供の泣き声があっちでもこっちでも聞こえる。中には顔を真っ赤にして泣く子も。 また、歩きなが…

カウンセラーを変えたい

本日二度目の更新です。 以前、カウンセリングに通っているとお伝えしました。 本当は明日が2回目のカウンセリングでしたが、キャンセルしました。 理由は私の直感でなんとなく合わないと感じてしまったから。 カウンセラーってクライエントに対して「○○さ…

自分の気持ちを言葉にする

このブログではできるだけ難しい言葉は使わないようにしています。 読みやすく、分かりやすく書くのが私のブログだと思っています。 今となってはだいぶできるようになりましたが、自分の気持ちを言葉にすることが私は長い間苦手でした。 例えば、小学生から…

言われたことしかできない

私の特性の一つです。 営業事務の仕事内容に見積書作成があります。また、電話で見積り依頼されることもしばしばです。 商品知識が乏しかったのもありますが、お客様の求めていることが読めない。社員さんに言われたことしかできないと注意されました。 毎日…

一人暮らし

こんにちは。今さらながら私のスマホにはてなブログのアプリを入れてみました。 アプリだとちゃんとカテゴリー分類できることがわかってちょっとホッとしました。 私は25歳の夏に実家を出ました。 きっかけは友達が同棲を解消して一人暮らしを始めたことと、…

自己肯定感が低い

たまにふと「自分なんか生まれてこなければよかった」って思う。 7月後半に自閉症の娘を育てている親が書いているブログを読んで、その内容が兄弟に我慢させてしまっているという内容だった。 私がいることで兄達も我慢していた所はあるだろうし、母親も私…

向いてなかった職業

9月もあっという間に20日を過ぎましたね。今年もあっという間に終わってしまうような気がします。 これまで仕事のことを何度か記事に書いてきましたが、私が経験してきて適正がなかった職業を列挙していきます。 ①調理業務 機敏な動きが求められ、かつ全…

怒りの代償

このブログでずっとやりたかったカテゴリー分類をしました!少し見やすくなったかと思います。 この機能ってパソコンでしか出来ないんですね。今までこのブログはスマホで更新することが多かったのでわからなかったです。 今まで怒りをうまく出せず、溜め込…

感情の制御が不能な8月

おはようございます。今日は全国的に晴れましたね。私は朝からお洗濯をしました。 先月はこの記事を書いた7月と打って変わってハイテンションで過ごしていました。 bambi12.hatenablog.com 職場にかっこいい男性社員さんがいまして、私は既婚の身でありなが…

三連休

皆さんこんにちは。三連休いかがお過ごしですか。今回の記事は発達障害関係ありません。毎回重い内容だと読む方も辛くなるかなと思いまして。 私は三連休を利用して2泊3日のヨガ&断食の合宿に行ってまいりました。ダイエットを目的としたものなので、それ…

変化が苦手

お早うございます。ミサイルが発射されましたので、該当する地域の方々は気をつけて下さい。 今回は自閉症らしい幼少期のエピソードについてお話します。 私が幼稚園の年長の頃、家族旅行で岡山を訪れていました。(年長の時点で既に診断はついていました) …

友達と会った

皆さんこんばんは。すっかり日も短くなって虫の声がよく聞こえるようになりましたね。昨日、私は高校の友人と会ってきました。会うのは1年ぶりで11ヶ月のお子さんを連れてきてくれました。 (その友人に私の障害の話はしていません。予め)ここ最近土日はずっ…

カウンセリング

こんにちは。いつもスターを付けてくれてる方、ありがとうございます。 本日初めてカウンセリングに行ってきました。担当してくれたのは年配の臨床心理士の女性。職場を辞めたきっかけ、仕事で辛かったこと、兄弟のこと、母親の話…。 いろいろ話しました。先…

わがまま

今回は思い出話です。小学1年生になったばかりの初夏のある日曜日、家族で夕食を食べに車で出掛けた。父が運転し、助手席には次兄、後部座席に母、長兄、私が乗っていた。途中、たこ焼きの屋台を見つけた私は父に 「たこ焼き、たこ焼き」とごねた。父は怒り…

仕事でフリーズした話

こんばんは。いつの間にか読者の方も増えていて嬉しいです。さてさて、今日はタイトルの通りフリーズしたことについてお話します。つい先日まで勤めていた会社でのこと。 私はアイテム発注し、メーカーにお客様の所へ直送するように手配をかけました。 それ…