小さな頃から考えてきたこと ~普通になりたいアスペルガー~

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

自分の気持ちを表現することが苦手

おはようございます。梅雨真っ只中で、気温差が激しいので体には気をつけてくださいませ。 突然ですが、私は小説を書いています。もともと文章を書くのは好きで、添削講座も何度か受けています。 先日、マンツーマンで添削をしていただいたときのこと。主人…

ささいな幸せ

早いものでもう6月になりましたね。今日は就労移行支援に行きました。 そこのお昼休みの時間は決まっていますが、その時間内であれば自由にしていいのです。 今日のお昼は仲間たちと一緒に近くのスーパーにお弁当を買いに行き、施設で話しながら食べました。…

ブログ開設1年

皆さん、お久しぶりです。昨日で、このブログを立ち上げてから1年が経ちました。 もうすぐで100記事です。あまり更新できていませんでしたが、少しでも同じように生きづらさを抱えている人たちのお役に立てたら幸いです。 今後も、マイペースに更新していく…

親の正直な気持ち

以下はとあるブログを引用したものです。 このブログ主さんは今年で5歳を迎える障害のある息子さんと先日2歳になった娘さんがいる方です。 「この1年は、1歳児の可愛さを 目いっぱい堪能させていただきました♡ どんどん成長する姿を目の当たりにし、 ひ…

生きる希望が欲しい

これから書く記事は、メンタルヘルス系の話が苦手な方は不快になるかもしれませんので、読まないことをおすすめします。 一昨日、私はサイレース(睡眠薬)を10錠ほど飲み、救急搬送されました。 その直前に新卒で入った会社で仕事ができず、チーフから毎日…

手帳の申請

おはようございます。またまた更新が空いてしまいました。 タイトルにもあるように、先日精神障害者保健福祉手帳を役所にて申請してきました。 そのための診断書を1ヶ月前に主治医のところに行き、書いて頂いたのですがその内容を見て愕然としました。 生活…

塾や習い事をしていなかった幼稚園時代

こんにちは。やっと春らしくなってきましたね。花粉の季節ですが、この時期が結構好きです。 あるブログを読んで、お子さんがひらがなを勉強しているという記事を読んだので幼少期の頃を思い出して書こうと思います。 私は幼稚園の時、ひらがなを特に教わる…

感情が抑えられず、不安定な日々

皆さん、お久しぶりです。ここ最近は期間限定のアルバイトと就労移行支援に通う日々でブログを書く余裕がありませんでした。 ※お子さんをお持ちの方は不快になる記事かも知れません。苦手な方は読まないことをおすすめします。 先週木曜日、スーパーの中にあ…

本を買ってみた

ボクの彼女は発達障害 (ヒューマンケアブックス) 作者: くらげ,梅永雄二 出版社/メーカー: 学研プラス 発売日: 2013/09/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る カウンセリングの先生に勧められて、この本をAmazonで注文しました。 発達障害…

言葉には気をつけよう

今日、通所日の変更をするために一瞬だけ就労移行支援へ。 すると、一人の利用者さんがスタッフから注意を受けていました。 どうやら「今よろしいでしょうか?」と言うべきところを「今、暇ですか?」と言ってしまったよう。 そして、スタッフはその利用者さ…

仲間の卒業

今日、就労移行支援から一人就職が決まって卒業していきました。 仲間の卒業はおめでたいことなのですが、その一方でこのまま私の就職先が決まらなかったら……という不安も正直あります。 とはいえ、まだ本利用が始まって2か月目。実質まだ1ヶ月。 焦るな、…

自分を振り返る~社会人編~その②

続いて、直近で勤めていた派遣先について振り返ります。 bambi12.hatenablog.com 会社の基本的な情報と在籍期間:専門商社で営業事務。2016年9月~2017年8月。 入社理由:派遣会社で紹介されて。 苦労したことは?:電話応対や納期調整などの臨機応変なやり…

自分を振り返る~社会人編~

今日、就労移行支援事業所でのプログラムで新しく紹介された訓練内容のひとつです。 早速私もやりました。 新卒で入った会社を振り返っています。内容被るかもしれないので、一応貼り付けておきます。 bambi12.hatenablog.com 会社の基本的な情報と在籍期間…

発達障害者支援センターを利用したことがありますか?

私は実家に住んでいた頃、一時期利用していました。 以下はあくまで神奈川県の場合ですが www.pref.kanagawa.jp 横浜、川崎、相模原、それ以外の神奈川全域と4箇所あります。 利用方法としましては、まずは電話で予約を取ります。 そして相談員の方に就労や…

カサンドラは発達障害者を非難する理由にはならない

こういうの、本当に不快になります。#発達障害#アスペルガー#夫婦問題 https://t.co/0QEMEbDLV7— たぬさん日記 (@tanusan1201) 2018年1月26日 先日Twitterを見ていたら非常に不愉快なツイートを見つけました。 上記にTweetを載せていますが、内容としてはカ…

日本の精神障害者への理解はまだまだ

bambi12.hatenablog.com (一部上記の記事と内容が重複する部分があります) 12月上旬、加入している生命保険の見直しを打診されました。これまで医療保険には加入していたものの、死亡保険がついていなかったのです。 告知書を書く段階になって、2年前から…

高校でのいじめ

bambi12.hatenablog.com 中学生の時のいじめは前記事に書いた通りですが、高校でも一部の同級生から嫌がらせを受けました。 高校一年生の時でした。 私をいじめていたのは、同じクラスで肥満体型のSさん。 嫌がらせをされたきっかけで思い当たることは、音楽…

いじめ

中学三年生の時、クラス問わず一部の男子からいじめられていました。 きっかけは無くて、誰からともなく始まりました。 廊下を歩けば他クラスのガラの悪い男子達に 「☓☓(私の旧姓)さーん」とからかわれる。 また、ルーズソックスを履いてみたくて履いて登…

伝言忘れ

先日山中湖へドライブに行った時に撮った富士山。晴れて気持ちのよい日でした。 bambi12.hatenablog.com 営業事務の仕事をしていた時に電話で受けた伝言を伝え忘れるというミスをし、会社に迷惑をかけてしまいました。 その時不在にしていた社員・Kさん宛の…

私の幼児期

久々に幼少期の事を書こうと思います。 ほとんどが親から聞いた話です。 まず、定型発達の子の育児ブログがこちら↓ ameblo.jp 定型発達の女の子はおしゃべりも上手。おむつもほとんどの子が取れている。 それと教わらなくても空気を読むことができる。 そし…

主人の理解

主人は定型発達です。一度転職し、現在も続けていますが先月でまる6年を迎えました。周りの社員からの信頼も厚いようで、今ではすっかり居場所も出来ています。 結婚当初は障害のことを隠していました。そして、このブログを開設した頃も主人には内緒で書い…

人と話すのが怖かった

bambi12.hatenablog.com 上記の記事の最後に書いたように、児玉さん(仮名)らから冷たい態度を取られてしまった私は、それだけが原因でないにせよクラスメートと会話をするのが怖くなり口を利けなくなりました。いわゆる場面緘黙です。 ただし、授業中の発…

元カレのこと

今日は久々に恋愛のことを書きます。 bambi12.hatenablog.com 上記に貼り付けた記事に登場する元カレはお見合いサイトを通じて知り合いました。 彼は私と同い年。そしてそこそこ名の知れている大学を卒業しています。会話も弾み、話している時の感触は悪くは…

“伝える”と“伝わる”は違う

こんにちは。今日はそれほど寒くないですね。寒暖の差が激しいので体調にはお気をつけてお過ごし下さい。 中学二年生の時に体験した、「伝える」と「伝わる」の違いを書いていきます。 2001年9月、中学二年生の二学期始め頃、同じクラスのある女子二人組から…

私と支援級 その②

bambi12.hatenablog.com こんにちは。今日は私と支援級、中学校篇を書いていきます。 中学校は、支援教育に精通したA先生がいる学区外の所に進学。 在籍は支援級であるものの、9教科中7教科はクラスで授業に参加。残りの2教科である数学と体育は支援級で…

発達障害関連のブログ紹介

おはようございます。今日は私がよく読んでいる発達障害関連のブログを3つほど紹介します。 ①キュツメキタイプ cutesmeki-type.com こちらは、現在幼稚園の年長さんで5歳の時に自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断された娘さんを持つお母様が書…

私と支援級

最初の方の記事にも書きましたが、私は小・中学校と特殊学級(現在の特別支援学級、以下:支援級)に在籍していました。 小学校時代、国語と算数の授業は支援級で受け、それ以外はクラス(交流級)で授業に参加していました。 私は小学校入学前、就学相談で…

社会から拒絶された

加入している生命保険の見直しをしました。 私は2年前から精神系のクリニックに通い、躁鬱病と診断されて服薬をしています。 告知書にそのことを書いたら引き受け不可とのこと。 漢字系の保険会社なのですが、精神障害者は自殺すると思われてるからなのでし…

ルールづけ項目 その②

bambi12.hatenablog.com その①では自分の考えと先生からのアドバイスと記事を分けて書きましたが、今回からは字の色を変えて一つの記事にしようと思っております。 ※以下の要領で書いていきます。 私の考えたこと→黒字 先生からのアドバイス→青字 ●目をつけ…

ルールづけ項目 その①~先生からのアドバイス編~

bambi12.hatenablog.com 以前、上記について先生からのアドバイスを別記事で書くとお伝えしたので今回それを青字で書いていきます。 ●人前で泣いてはいけない →仕事に於いて泣くことはいけないけれど、TPOを弁えれば泣いても大丈夫とのこと。 ●人に何か相談…