小さな頃から考えてきたこと

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

自己肯定感が低い

たまにふと「自分なんか生まれてこなければよかった」って思う。 7月後半に自閉症の娘を育てている親が書いているブログを読んで、その内容が兄弟に我慢させてしまっているという内容だった。 私がいることで兄達も我慢していた所はあるだろうし、母親も私…

向いてなかった職業

9月もあっという間に20日を過ぎましたね。今年もあっという間に終わってしまうような気がします。 これまで仕事のことを何度か記事に書いてきましたが、私が経験してきて適正がなかった職業を列挙していきます。 ①調理業務 機敏な動きが求められ、かつ全…

怒りの代償

このブログでずっとやりたかったカテゴリー分類をしました!少し見やすくなったかと思います。 この機能ってパソコンでしか出来ないんですね。今までこのブログはスマホで更新することが多かったのでわからなかったです。 今まで怒りをうまく出せず、溜め込…

感情の制御が不能な8月

おはようございます。今日は全国的に晴れましたね。私は朝からお洗濯をしました。 先月はこの記事を書いた7月と打って変わってハイテンションで過ごしていました。 bambi12.hatenablog.com 職場にかっこいい男性社員さんがいまして、私は既婚の身でありなが…

三連休

皆さんこんにちは。三連休いかがお過ごしですか。今回の記事は発達障害関係ありません。毎回重い内容だと読む方も辛くなるかなと思いまして。 私は三連休を利用して2泊3日のヨガ&断食の合宿に行ってまいりました。ダイエットを目的としたものなので、それ…

変化が苦手

お早うございます。ミサイルが発射されましたので、該当する地域の方々は気をつけて下さい。 今回は自閉症らしい幼少期のエピソードについてお話します。 私が幼稚園の年長の頃、家族旅行で岡山を訪れていました。(年長の時点で既に診断はついていました) …

友達と会った

皆さんこんばんは。すっかり日も短くなって虫の声がよく聞こえるようになりましたね。昨日、私は高校の友人と会ってきました。会うのは1年ぶりで11ヶ月のお子さんを連れてきてくれました。 (その友人に私の障害の話はしていません。予め)ここ最近土日はずっ…

カウンセリング

こんにちは。いつもスターを付けてくれてる方、ありがとうございます。 本日初めてカウンセリングに行ってきました。担当してくれたのは年配の臨床心理士の女性。職場を辞めたきっかけ、仕事で辛かったこと、兄弟のこと、母親の話…。 いろいろ話しました。先…

わがまま

今回は思い出話です。小学1年生になったばかりの初夏のある日曜日、家族で夕食を食べに車で出掛けた。父が運転し、助手席には次兄、後部座席に母、長兄、私が乗っていた。途中、たこ焼きの屋台を見つけた私は父に 「たこ焼き、たこ焼き」とごねた。父は怒り…

仕事でフリーズした話

こんばんは。いつの間にか読者の方も増えていて嬉しいです。さてさて、今日はタイトルの通りフリーズしたことについてお話します。つい先日まで勤めていた会社でのこと。 私はアイテム発注し、メーカーにお客様の所へ直送するように手配をかけました。 それ…

見学に行きました

昨日、今日と二つの就労移行支援施設の説明を聞きました。とりあえず二つとも体験利用をします。まだ、主治医には相談していませんが来月面談をする予定なのでその時に話そうと思っています。もし本格的に利用することになれば、主人にも障害のことは話さな…

前に進む

このままミスに怯えながらまた派遣やアルバイトとして働きたいか、と自分に問いかけた。答えはNO管理栄養士の資格を活かせていないこと特性故に栄養士の仕事ができなかったことなかなか仕事が長続きしないこと続いても1年程度であることいつまでも主人に負…

ミスが怖い

おはようございます。8月もあっという間でしたね。突然ですが私は派遣で商社の営業事務をしていました。仕事内容としては受発注業務の他、電話応対、納期の調整等々。私は特に電話応対が苦手でした。かかってきた電話がクレームのこともある。お客様からの問…

学生と社会人

とってもお久しぶりです。しばらく更新できていませんでした。先日放送された24時間テレビご覧になりましたか?私はその募金ボランティアに参加してきました。 詳細は書けませんが、内容は募金活動です。ボランティアに参加するのは学生ばかり。そして少なか…

三連休

三連休は茨城県の大洗に行って来ました。偕楽園をお散歩したり、那珂湊のおさかな市場で海鮮丼を頂いたり。あとは大洗磯前神社にも行きました。残りの2017年が楽しく過ごせますようにって祈りました。お天気に恵まれて、自然を楽しむことができた旅。また行…

仕事のこと

皆さんお久しぶりです。まだ梅雨明けしていないのに、暑い日が続いてますね。 体調崩さないようにしてくださいね。今日はタイトルに挙げたように今の仕事のことです。 今は派遣で営業事務をやっています。仕事内容は電話応対、伝票作成、ファイリングといっ…

療育

読者の皆さん、お久しぶりです。 不定期に更新されるブログですが読んで頂けると幸いです。 今日は療育の話をしたいと思います。 子供の頃、幼稚園と並行して療育園にも通っており、週に3日は幼稚園、あとの2日は療育園という通い方でした。同じ療育園に通…

私の得意なこと、苦手なこと

こんにちは。梅雨入りしたもののなんだか雨が少ないですね。 でも私としては雨が降らない方が洗濯できるし、単純に晴れの日が好きなのでこっちのがいいかななんて思ってます。さて、今日は私の得意なことと苦手なことについてお話したいと思います。得意なこ…

失言

今回は社会人になってからの話です。今の主人と付き合う少し前に別の彼氏がいました。その彼氏の家に泊まりに行き、一緒に寝ていた時に私はこう言いました。 「夜が長いね」 すると彼は 「どう反応すりゃいいんだよ」 と怒り出しました。 「秋の夜は長いねっ…

協調性について注意されたこと

おはようございます。今朝は以前書いた病院での調理現場の夢をみました。今思い出しても辛い職場です。 今日は前回予告した協調性についてです。大学二年生の時、食品加工学実習という授業がありました。ジャムやソーセージ、ヨーグルトといった加工食品を実…

グループに入った、でも…

こんばんは。4日ぶりとなりました。 なかなか更新できずすみません。 フラッシュバックが辛かったのが今回更新できなかった理由です。 過去の失敗や失言で相手を怒らせてしまったことを思い出すと辛いものがありますよね。 私の大学生活の続きです。私は夏休…

私の大学生活

期待に胸を膨らませて大学に入学した。「取れる資格は全て取りたい」と張り切っていた。 (教職課程を取れば栄養教諭も取得できる学科)アルバイトも始めた。家の近くのコンビニで。 新しい生活をそれなりに楽しんでいた。友達もできた。最初は私をふくめて三…

栄養士を志した理由

おはようございます。関東もついに梅雨入りしましたね。今日もなんだかすっきりしない天気です。 今日は栄養士を志した理由について書きます。 それは一言で言えば食べることが大好きだから。私は発達障害の人にありがちな偏食が無いのです。基本的に食べ物…

自分の弱点を把握する

病院へ配属になった私は気持ちを新たにして仕事に取り組んだ。しかし、私はそこのチーフとすこぶる合わなかった。 まず大きな声で怒鳴る。(私は怒鳴られるのがかなり苦手です)ある男性調理師さんは「ここは和気あいあいとしたところだから」と言っていたが、…

いきなりチーフに!?

こんばんは。昨日は終日夫と一緒に過ごしたので更新ができませんでした。 伊豆の方にドライブに行き、金目鯛の乗った海鮮丼を食べたり石廊崎から景色を眺めたりしていました。続きです。私が配属されたのは有料老人ホーム。 まず食形態が常食から始まり、一…

振り出しに戻る

OJTが打ち切りになった後は再び研修に戻る。つまり振り出しに戻るということだ。コーディネーターとも相談しながら次を探す。私は百貨店の事務のアルバイトが楽しかったし、比較的合っていたこともあり事務職を希望した。 しかし、それをコーディネーターに…

初めての介護

未経験可のグループホームなので私は介護について何も知らずに入った。 体の支え方、認知症の人への接し方…。 あまり丁寧に仕事は教えてもらえずおむつ替えも着替えさせるのも“見て覚えてね”という感じです。 ある時散歩をしていました。私は一人の利用者さ…

近況

おはようございます。 OJTの話はこの次の記事に書きますのでしばしお待ち下さい。私は現在商社の営業事務の仕事をしている。 仕事はまあいろいろあるけれどなんとかやっている。一番辛いのがお昼休み。私は派遣なので会議室で食べることになっているのだが、…

難航

百貨店の事務のアルバイトを6月から7月の半ばまでやっていた。担当する部署が法人営業部なので会社で使うお中元の受注をする。仕事内容は商品の発注、伝票処理、熨斗紙の発注などなどだ。これが意外と楽しかった。ミスのないように慎重にやる必要があるが、…

再出発に向けて

おはようございます。昨日はヨガに行っていたので更新ができませんでした。ヨガで体を動かすとスッキリしていいですよ。___________ 前記事の続きです。2011年5月、管理栄養士の合格発表の日を迎えた。発表時間に合わせてパソコンの前に座り、準…