小さな頃から考えてきたこと

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

三連休

三連休は茨城県の大洗に行って来ました。偕楽園をお散歩したり、那珂湊のおさかな市場で海鮮丼を頂いたり。あとは大洗磯前神社にも行きました。残りの2017年が楽しく過ごせますようにって祈りました。お天気に恵まれて、自然を楽しむことができた旅。また行…

仕事のこと

皆さんお久しぶりです。まだ梅雨明けしていないのに、暑い日が続いてますね。 体調崩さないようにしてくださいね。今日はタイトルに挙げたように今の仕事のことです。 今は派遣で営業事務をやっています。仕事内容は電話応対、伝票作成、ファイリングといっ…

療育

読者の皆さん、お久しぶりです。 不定期に更新されるブログですが読んで頂けると幸いです。 今日は療育の話をしたいと思います。 子供の頃、幼稚園と並行して療育園にも通っており、週に3日は幼稚園、あとの2日は療育園という通い方でした。同じ療育園に通…

私の得意なこと、苦手なこと

こんにちは。梅雨入りしたもののなんだか雨が少ないですね。 でも私としては雨が降らない方が洗濯できるし、単純に晴れの日が好きなのでこっちのがいいかななんて思ってます。さて、今日は私の得意なことと苦手なことについてお話したいと思います。得意なこ…

失言

今回は社会人になってからの話です。今の主人と付き合う少し前に別の彼氏がいました。その彼氏の家に泊まりに行き、一緒に寝ていた時に私はこう言いました。 「夜が長いね」 すると彼は 「どう反応すりゃいいんだよ」 と怒り出しました。 「秋の夜は長いねっ…

協調性について注意されたこと

おはようございます。今朝は以前書いた病院での調理現場の夢をみました。今思い出しても辛い職場です。 今日は前回予告した協調性についてです。大学二年生の時、食品加工学実習という授業がありました。ジャムやソーセージ、ヨーグルトといった加工食品を実…

グループに入った、でも…

こんばんは。4日ぶりとなりました。 なかなか更新できずすみません。 フラッシュバックが辛かったのが今回更新できなかった理由です。 過去の失敗や失言で相手を怒らせてしまったことを思い出すと辛いものがありますよね。 私の大学生活の続きです。私は夏休…

私の大学生活

期待に胸を膨らませて大学に入学した。「取れる資格は全て取りたい」と張り切っていた。 (教職課程を取れば栄養教諭も取得できる学科)アルバイトも始めた。家の近くのコンビニで。 新しい生活をそれなりに楽しんでいた。友達もできた。最初は私をふくめて三…

栄養士を志した理由

おはようございます。関東もついに梅雨入りしましたね。今日もなんだかすっきりしない天気です。 今日は栄養士を志した理由について書きます。 それは一言で言えば食べることが大好きだから。私は発達障害の人にありがちな偏食が無いのです。基本的に食べ物…

自分の弱点を把握する

病院へ配属になった私は気持ちを新たにして仕事に取り組んだ。しかし、私はそこのチーフとすこぶる合わなかった。 まず大きな声で怒鳴る。(私は怒鳴られるのがかなり苦手です)ある男性調理師さんは「ここは和気あいあいとしたところだから」と言っていたが、…

いきなりチーフに!?

こんばんは。昨日は終日夫と一緒に過ごしたので更新ができませんでした。 伊豆の方にドライブに行き、金目鯛の乗った海鮮丼を食べたり石廊崎から景色を眺めたりしていました。続きです。私が配属されたのは有料老人ホーム。 まず食形態が常食から始まり、一…

振り出しに戻る

OJTが打ち切りになった後は再び研修に戻る。つまり振り出しに戻るということだ。コーディネーターとも相談しながら次を探す。私は百貨店の事務のアルバイトが楽しかったし、比較的合っていたこともあり事務職を希望した。 しかし、それをコーディネーターに…

初めての介護

未経験可のグループホームなので私は介護について何も知らずに入った。 体の支え方、認知症の人への接し方…。 あまり丁寧に仕事は教えてもらえずおむつ替えも着替えさせるのも“見て覚えてね”という感じです。 ある時散歩をしていました。私は一人の利用者さ…

近況

おはようございます。 OJTの話はこの次の記事に書きますのでしばしお待ち下さい。私は現在商社の営業事務の仕事をしている。 仕事はまあいろいろあるけれどなんとかやっている。一番辛いのがお昼休み。私は派遣なので会議室で食べることになっているのだが、…

難航

百貨店の事務のアルバイトを6月から7月の半ばまでやっていた。担当する部署が法人営業部なので会社で使うお中元の受注をする。仕事内容は商品の発注、伝票処理、熨斗紙の発注などなどだ。これが意外と楽しかった。ミスのないように慎重にやる必要があるが、…

再出発に向けて

おはようございます。昨日はヨガに行っていたので更新ができませんでした。ヨガで体を動かすとスッキリしていいですよ。___________ 前記事の続きです。2011年5月、管理栄養士の合格発表の日を迎えた。発表時間に合わせてパソコンの前に座り、準…

新卒で入った会社を辞めた理由 ③

「転職を考えないか」 の後に続けて 「まだ若いんだから」 と本社の人は言いました。両親とも相談して、管理栄養士の国家試験の勉強をするという理由で退職を決意しました。私はその年、管理栄養士の国家試験(試験は3月)に落ちており、再受験して合格するこ…

新卒で入った会社を辞めた理由 ②

前記事も併せてどうぞ↓ http://bambi12.hatenablog.com/entry/2017/05/27/234310追われるように異動となった後は別の保育園に配属されました。 ここでもミスが多く、全員を苛立たせる。 例えば、14個のりんごで園児や職員分を間に合わせないといけないのに計…

新卒で入った会社を辞めた理由 ①

こんばんは。今日は暑かったですね。 皆さん体調管理は大丈夫ですか?本題に入って、私は大学を卒業後、委託給食会社に入社しました。配属先は保育園。園児や職員全て含めて180食作ります。最初は慣れるのにいっぱいいっぱいでした。仕事を始めてから1ヶ月位…

主人との出逢い

こんばんは。今日はプレミアムフライデーですね。私の職場ではプレミアムフライデー関係なく定時まで仕事してます。 今回はタイトルの通り主人との馴れ初めを書きたいと思います。これまで何度か書いてるように、婚活サイトを通して知り合いました。 サイト…

アスペルガーの恋愛体験記

こんばんは。今日は3~4年前の片想い体験の事を書きたいと思います。こちらも併せてどうぞ→「私と恋愛」http://bambi12.hatenablog.com/entry/2017/05/21/0653334年前の春、ファーストフード店でアルバイトを始めました。最初は仕事を覚えるのにいっぱいいっ…

障害と障がいについて考えたこと

障害と障がい|http://s.ameblo.jp/n1024y0213/entry-12277495991.htmlURLは私がよく読んでいるブログです。桜井奈々さんという発達障害をもつ小学生の娘さんのことを中心に綴ってあります。私はAmebaでもブログを書いていますがそこでは障害のことはオープン…

普通になりたい

私のブログ「小さな頃から考えてきたこと」ですが、子供の頃からいろいろ悩んだり考えたりしながらここまで来たことからこのタイトルをつけました。そして、究極の小さな頃から考えてきたことは “普通になりたい” と云うことに気づきました。私の親は「普通…

カレーを一人で食べる

こんばんは。タイトルは小5の時の話です。 小5の夏に林間学校で山中湖へ行きました。1泊2日で1日目はハイキング、2日目はバードコール製作でした。2日目の昼食はカレー。席はみんな自由に座っています。私は入る所がなく、空いてる所に一人で座りました。 …

私と恋愛

おはようございます。昨日は久々に表参道へ行って来ました。やはり人が多くてちょっと疲れてしまいました。 発達障害の方って人混み苦手な人多いって聞きますよね。 ___________今日は恋愛について書きたいと思います。恥ずかしながら私は主人と…

私と友達関係

おはようございます。このブログを一人でも多くの方に知っていただけたらと思い、人気ブログランキングに参加しました。 押してもらえると幸いです。 発達障害ランキングへ自分を含め発達障害を持つ人がぶつかる壁はやっぱり友達関係ではないでしょうか?小…

母の苦悩

私は発達障害の子を持つ親のブログをよく読む。それを読むとふと“お母さんもこんな気持ちだったのかな”と思う。子供に対してやきもきしたりイライラしたり。 母は私の診断が確定した頃、過食に走り激太りした。私が中学生位の時にその話を聞くと、 「もしお…

小さな頃のこと

私には兄が二人います。二人とも健常です。ふたりの兄は幼稚園からスイミングスクール、公文に通っていました。でも私は幼稚園に入ってもスイミングスクールや公文に通わせてもらえませんでした。どうしてだろう。子供ながらにそんなことを思っていました。…

はじめまして

今年で三十路を迎えます。プロフィールにも書いた通り、幼少期に高機能自閉症と診断。幼稚園と療育園に並行で通う。小・中学校は支援級に在籍しつつ可能な限り授業は普通級で受ける。小学4年の時にアスペルガー症候群と診断名変更。中学卒業後は私立の女子…