小さな頃から考えてきたこと ~普通になりたいアスペルガー~

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

主人の理解

主人は定型発達です。一度転職し、現在も続けていますが先月でまる6年を迎えました。周りの社員からの信頼も厚いようで、今ではすっかり居場所も出来ています。 結婚当初は障害のことを隠していました。そして、このブログを開設した頃も主人には内緒で書い…

人と話すのが怖かった

bambi12.hatenablog.com 上記の記事の最後に書いたように、児玉さん(仮名)らから冷たい態度を取られてしまった私は、それだけが原因でないにせよクラスメートと会話をするのが怖くなり口を利けなくなりました。いわゆる場面緘黙です。 ただし、授業中の発…

元カレのこと

今日は久々に恋愛のことを書きます。 bambi12.hatenablog.com 上記に貼り付けた記事に登場する元カレはお見合いサイトを通じて知り合いました。 彼は私と同い年。そしてそこそこ名の知れている大学を卒業しています。会話も弾み、話している時の感触は悪くは…

“伝える”と“伝わる”は違う

こんにちは。今日はそれほど寒くないですね。寒暖の差が激しいので体調にはお気をつけてお過ごし下さい。 中学二年生の時に体験した、「伝える」と「伝わる」の違いを書いていきます。 2001年9月、中学二年生の二学期始め頃、同じクラスのある女子二人組から…

私と支援級 その②

bambi12.hatenablog.com こんにちは。今日は私と支援級、中学校篇を書いていきます。 中学校は、支援教育に精通したA先生がいる学区外の所に進学。 在籍は支援級であるものの、9教科中7教科はクラスで授業に参加。残りの2教科である数学と体育は支援級で…

発達障害関連のブログ紹介

おはようございます。今日は私がよく読んでいる発達障害関連のブログを3つほど紹介します。 ①キュツメキタイプ cutesmeki-type.com こちらは、現在幼稚園の年長さんで5歳の時に自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)と診断された娘さんを持つお母様が書…

私と支援級

最初の方の記事にも書きましたが、私は小・中学校と特殊学級(現在の特別支援学級、以下:支援級)に在籍していました。 小学校時代、国語と算数の授業は支援級で受け、それ以外はクラス(交流級)で授業に参加していました。 私は小学校入学前、就学相談で…

社会から拒絶された

加入している生命保険の見直しをしました。 私は2年前から精神系のクリニックに通い、躁鬱病と診断されて服薬をしています。 告知書にそのことを書いたら引き受け不可とのこと。 漢字系の保険会社なのですが、精神障害者は自殺すると思われてるからなのでし…

ルールづけ項目 その②

bambi12.hatenablog.com その①では自分の考えと先生からのアドバイスと記事を分けて書きましたが、今回からは字の色を変えて一つの記事にしようと思っております。 ※以下の要領で書いていきます。 私の考えたこと→黒字 先生からのアドバイス→青字 ●目をつけ…

ルールづけ項目 その①~先生からのアドバイス編~

bambi12.hatenablog.com 以前、上記について先生からのアドバイスを別記事で書くとお伝えしたので今回それを青字で書いていきます。 ●人前で泣いてはいけない →仕事に於いて泣くことはいけないけれど、TPOを弁えれば泣いても大丈夫とのこと。 ●人に何か相談…

ガールズトーク

こんにちは。すっかりお正月ムードが消え去り、日常に戻りましたね。 主人は今日が仕事始めです。 今日は私独自で編み出したガールズトークの処世術についてお伝えします。 私はガールズトークはそれほど苦手では無いですが、発達障害の方は苦手な方が多いと…

あけましておめでとうございます

本年もこのブログをよろしくお願いします。 昨年は本当にいろいろあった1年でしたが、今年は笑顔で一歩ずつ前に進んでいけたらと思っております。 今年はよりたくさんの方と交流していきたいので、読者登録も大歓迎です。 気まぐれに更新されますが、いろい…

ルールづけ項目 その①

おはようございます。今年もいよいよあと2日になりましたね。 我が家では食材の整理をしつつ、賞味期限が来年のものなどを少しずつ食べています。 先日カウンセリングに行き、ルールづけ項目というものをやりました。 75問中、自分にあてはまるものに○を付け…

今年の振り返り

皆さんこんにちは。2週間ぶりの更新です。 午前中は、来月から正式に通所が決定した就労移行支援事業所で今年の振り返りと大掃除をやりました。 秋から利用前体験として通い始めた就労移行支援(人数が定員いっぱいだったため、順番待ちをしていたのです)…

私の母はやっぱり定型発達

今日、実家の近くまで行く用事があったので母とお茶をしました。 私が、営業事務の仕事をしていた時に臨機応変な対応が苦手でよく注意されていた話をすると 「そんなの屁でもないね」とのこと。 母は大学を卒業してから出産前まで大手メーカーで営業事務を9…

発達障害者と定型発達者

以前派遣で一緒に働いていたすごく仕事のできる人がいます。 彼女は現在、転職して保険外交員。 コミュニケーション能力にとても長けているのです。 問題は、その彼女から一緒に保険外交員をやらないかと誘われていること。 「コミュニケーションが苦手だか…

ギブアンドテイク

中学2年生の秋から、ある4人グループと私の5人でお弁当を食べるようになりました。 (私の住んでいた市の中学はお弁当持参なのです) そして、お茶は自分でコップを持ってきて各クラスに配られたやかんから汲みます。 最初こそグループ内のリーダー格の女子が…

私はついていきたいタイプ

発達障害(8) 自分のやり方最優先 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) これを読んで、正直私にはあまり当てはまりませんでした。 というのも、私はみんなについていきたい人で、この記事の場合はみんながコンビニで集まると言うのなら私も喜んで集まりま…

障害が憎い

発達障害 幼稚園 参観日が辛い。落ち込む母、6歳年長娘のこと。 | キュツメキタイプ 発達障害 幼稚園 参観日が辛い。落ち込む母、6歳年長娘のこと。 | キュツメキタイプ 1年位前からこのブログを読んでいます。 そのブログのコメント欄にも書きましたが(承認…

パン屋さん

美味しいパン屋さんが私の通っていた大学の近くにあり、久しぶりにそこに行こうかなと思いました。 でも行けませんでした。 大学から駅までは歩いて10分程。 みんなは誰かと一緒に歩いてるのに、私は一人。 寂しくていつも泣きそうになっていたことを思い出…

交換日記の思い出

こんにちは。今年も早いものであと2ヶ月ですね。 小学6年の時、友達と二人で交換日記をしていました。放課後にその友達と一緒に交換ノートを買いに行って書き始めました。 ところが、しばらくすると 「どこかのページに○○(私の名前)の悪口が書いてあるよ」…

就労移行支援と短期アルバイト

こんにちは。いつも読んで頂いてありがとうございます。 私、来月半ばから1ヶ月弱の期間で以前やっていた百貨店でお歳暮の事務アルバイトをやります。 現在、就労移行支援事業も使っているので先ほど市に短期アルバイトと併用しても大丈夫かを確認したとこ…

再出発に向けて

こんにちは。一昨日の火曜日はサイレース2錠とパブロン10錠を飲んで寝入りました。 あれから少し調子を取り戻した今日は、家事をこなしています。 昨日、クリニックに行って以前お願いしていた診断書を受け取った後、役所に自立支援医療の申請をしました。 …

やけ食い

こんばんは。今晩は栄養バランスは一切無視して食べたいものを食べることにしました。 家にあるもので、 ①グリーンスムージー ②ウィンナー4本(粒マスタード) ③牛乳プリン ④豚焼肉 辛いことがフラッシュバックしてすごく辛い。 言いたくないけど、死ねたら死…

与えてばかり~一方通行~

こんばんは。先日、2度目のカウンセリングに行きました。 これまで好きになった人へどんな思いでいたかを炙り出していってます。 私は好きになった人へは何かしらあげていました。 お菓子だったり、親切心だったり…。 でもカウンセリングしながら思い返すと…

プレゼントあげたがり

こんにちは。いつもブログを読んで頂いてありがとうございます。 私は人にプレゼントをするのが好きで、そのピークが高校生の時でした。 高校一年の秋、同じ演劇部で憧れの先輩(女子)の誕生日に鏡とシャープペンシルをあげました。 「これ、プレゼントです。…

診察に行ってきた

bambi12.hatenablog.com 先週の金曜日、主治医の所に行ってきました。 カウンセリングで指摘された躁状態のことを話すと、やはりアスペルガーは躁鬱状態になりやすいとのこと。 それと自立支援医療(就労移行支援事業所の通所に必須)に必要な診断書をお願い…

話したいことメモ~診察編~

今日は3ヶ月待った主治医の診察日です。 話したいことは沢山あるけれど…時間が決まっているのでピンポイントでお話をしてこようと思います。 ①仕事で困ったこと ②就労移行支援事業所に通うために必要な診断書を書いてもらう 前回は母親同伴で行きましたが、…

お知らせ

『資格を活かさなかった人のブログ』 https://ameblo.jp/pockykochibi1106?frm_id=v.jpameblo&device_id=b10671f15618413d8a9d17379c667e25 こちらも書いてます。 はてなが発達障害のことをメインにして書いてるのに対してアメブロでは障害のことは書かずに…

片想いばかり

久々に恋愛についてお話しようかなと思います。 前記事で書いた恋愛感情についてですが、私の場合、行く所行く所ですぐに恋をしてしまう傾向があります。 bambi12.hatenablog.com bambi12.hatenablog.com 上記に過去記事を貼り付けておくので、そちらも読ん…