小さな頃から考えてきたこと ~普通になりたいアスペルガー~

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

新卒で入った会社を辞めた理由 ①

こんばんは。今日は暑かったですね。
皆さん体調管理は大丈夫ですか?

本題に入って、私は大学を卒業後、委託給食会社に入社しました。配属先は保育園。園児や職員全て含めて180食作ります。

最初は慣れるのにいっぱいいっぱいでした。

仕事を始めてから1ヶ月位経った頃に現場チーフから呼ばれ、「仕事が遅い」と注意されました。

確かに私は仕事が遅かった。食器洗浄も時間内に終わらない、野菜を切るのも時間がかかる、これが毎日続いたから。

それと、毎日何かしらで注意をされてました。
いわゆる仕事ができない人だったのです。

(Amebaでも書いてますが、障害のことはオープンにしていないのでオブラートに包んでしか書けない)
Ameba 「私の経歴」↓
http://ameblo.jp/pockykochibi1106/entry-12139102533.html?frm=theme

仕事もなかなか覚えられず、先輩たちからイライラされる毎日。
「だって私新人だもん」心のどこかでそう思っていました。でもそれはいつまでも通用しない。

調理現場はとにかく時間に追われる。

チームワークなので、周りの状況も把握しながら動かなければならない。発達障害が不得手とすることです。

障害を隠して入社したのは自分。今さらそれを言い訳にするわけにはいかない。

やがて、チーフからも不思議がられます。
「何度も同じことで注意されてるよね。前もチーフやっていたけどこんなに注意したことない」
と言わせてしまったのです。

私は入社して5ヶ月でその保育園を追われるように異動することになりました。

次の記事に続きます。