小さな頃から考えてきたこと

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

いきなりチーフに!?

こんばんは。昨日は終日夫と一緒に過ごしたので更新ができませんでした。
伊豆の方にドライブに行き、金目鯛の乗った海鮮丼を食べたり石廊崎から景色を眺めたりしていました。

続きです。私が配属されたのは有料老人ホーム。
まず食形態が常食から始まり、一口大、刻み、ペースト、ムース食とかなり細かく分かれていて、誰がどの食形態かを覚える所から始まる。

私がやっていたのは食器洗浄、盛り付け。調理は調理師さんがやっていた。

入って1ヶ月半経った頃に事務仕事をチーフから教わった。書類の管理、食材発注、献立作成…。
この時はいずれ必要だから教わったのだと思っていた。

それから2週間後。SV(スーパーバイザー。各事業所を統括管理している)がやってきて、私は呼び出され、こう言われた。
「今のチーフは3月末で異動になります。なので4月からはあなたにチーフ代行をやってもらいます」

チーフ代行っていうけど仕事内容はチーフだよね?

私入ってまだ2ヶ月。しかも契約社員だよ?

戸惑いでいっぱいだった。

しかし私は戸惑いながらもチーフ代行の話を受けてしまった。


それから周りの人の態度が変わった。
優しくしてくれる人もいたけど、あからさまに嫌味を言う人もいた。
「洗浄と事務しかやってないじゃない」と。

何年も調理師として働いてきた40代の女性より入って数ヶ月の人がいきなり上に立ってしまったのだからそりゃ嫌味も言いたくなる。

また、発注ミスもありしょっちゅう怒られた。
食材が多くなりすぎて冷蔵庫がいっぱいになり、
60代のパートさんに
「迷惑ばっかりかけて!」と怒鳴られる。

調理のことがわかっていないのにチーフになったから発注の加減がわからない。

立場上わからないことをわからないと聞けない。
(当時はそう思っていた)

毎日辛かった。
できない自分がいけないのだけれど。

SVに異動を申し出た。

申し出は通って、5月から病院へ異動することになった。

次回で栄養士時代の話はおしまいです。