小さな頃から考えてきたこと ~普通になりたいアスペルガー~

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

怒りの代償

このブログでずっとやりたかったカテゴリー分類をしました!少し見やすくなったかと思います。

この機能ってパソコンでしか出来ないんですね。今までこのブログはスマホで更新することが多かったのでわからなかったです。

 

今まで怒りをうまく出せず、溜め込んでは爆発を繰り返してきました。

 

5年近く前に詳細は書けませんが長兄とちょっとした諍いがありまして、怒った私は兄が大切にしていたスナフキンのマグカップを叩き割ってしまいました。

当時はデータ入力のアルバイトをしていました。1ヶ月更新を繰り返しながらです。しかし、もう業務自体が終了、契約の更新はしないことが決まっていました。その事で精神的に不安定でした。

また、兄に対する小さな不満もたまっていたのかもしれません。

 

以後、兄とは口を利いていません。マグカップは弁償しましたが、兄妹関係の修復には至りませんでした。

 

怒りの代償は大きく、これまでの人間関係を大きく壊してしまいます。

兄との件は一例であり、私は人間関係のみならず仕事も失ったことがあります。また、本来払わなくていいお金を払ったりすることもありました。

 

怒りによって壊し続けている私を心配した主人がカウンセリングに行くことを勧めてくれました。

 

bambi12.hatenablog.com

 その時の記事がこれです。

うまく怒りをコントロールできるようになりたいです。