小さな頃から考えてきたこと ~普通になりたいアスペルガー~

幼少期に高機能自閉症と診断される。小学生の時にアスペルガー症候群と診断名が変わり現在に至る。このブログが誰かの助けになればいいなと思い開設。

一人暮らし

こんにちは。今さらながら私のスマホはてなブログのアプリを入れてみました。

アプリだとちゃんとカテゴリー分類できることがわかってちょっとホッとしました。

 

私は25歳の夏に実家を出ました。

きっかけは友達が同棲を解消して一人暮らしを始めたことと、当時好きだった人が一人暮らしだからです。

気付いたらスマホで物件を検索していました。いきなり知らない土地に行くのは不安があったので実家から一駅離れた所にアパートを借りることに。

 

一人暮らしが寂しいとかはなく、寧ろ解放感の方が大きかったです。いちいち帰宅時間を親に報告しなくて済むし、仲違いした兄の動きを気にする必要なくなるから。

 

母親は最初こそ心配していましたが、暖かく見守ってくれました。

かつて母親も会社勤めをしていた時に一人暮らしをしたかったが、実母(私の祖母)の反対に遭い、叶わなかったとのこと。

だから出ていきたい娘の気持ちも、心配な親の気持ち、両方わかると話していました。

 

また、引っ越して間もない頃に主治医との面談があり、その事を話すと

「いいんじゃない。一人暮らし」と応援してくれました。

 

そして、2年間そこで一人暮らしをしました。ちょうど更新のタイミングで結婚が決まってから、主人と一緒に住み始めました。

 

一人暮らしで困ったことは特にはなかったです。お金もなんとか遣り繰りしながら生活していました。

 

今思い返すとあの頃が独身生活を満喫できたのではないかと感じます。

あの2年間は私にとって貴重な体験でした。